今年の夏は健康面で危機感を感じさせるものでしたが、それは衣服にもダメージを与えるものでした。
日光の強さは勿論のこと、体内から出てくる皮脂、汗等の量は大変なものだったと思いますし、大袈裟ではなく着用していたものを絞りたくなったのではないでしょうか? 最近では「衣替え」という言葉も聞かれなくなりましたが、衣服のケアを考えると、それは理に適った習慣だと思います。夏物に限らず、汗等の成分を残したままにしておくと、生地の劣化、悪臭を引き起こす原因になりかねません。またドライクリーニングだけでは除去出来ないものもあり、水洗い的な処理が必要なケースも多々あります。最近では勉強熱心なクリーニング店も増えてきているので、相談、質問等を浴びせて下さい!